Menu
今日は、とても良い天気でした。
すっかり「春」が来たようです。
きっとみんな巣作りしているはず!
一番近くの公園へ行ってみました。

アオジさんのきれいな囀りが聞こえました♪
行ってみると、シジュウカラさんたちが地面に落ちた木ノ実を食べていました。
食事中ですね^^
巣材集めしていないのかな。。


いました(๑❛ᴗ❛๑)!
巣材を集めるシジュウカラさん。

枝被りでぼやけてます。後ろ姿です(^_^;)
運んでいるのは、かれ草のようです。
土台は、もう出来ていて、産座を作っているところでしょうか。


目で追って行くと。。
シジュウカラさんが幹の穴に入って行きました!
少し離れて、出て来るのを待ちました。
[広告] VPS


シジュウカラ♀さんを、応援する♂さんの声が賑やかで、エナガさんが気づいたようです。
エナガさん、枝の上からじーっと、巣穴を気にしていました。







産座をつくりながら、1日1個ずつ卵を産むそうです。
巣には、もう卵があるのかもしれません。
このシジュウカラさんたち、2羽では、ありませんでした。
3羽で協力しているようでした。


ずっと見ていたいのですが、
シジュウカラさんに気づかれているようなので離れました。


あ~(*˘︶˘*)(*˘︶˘*) シジュウカラさん~.。.:*
夕方、もういちど行ってみようかな。
明日は、どうなっているのでしょう.。.:*



帰宅し、ベランダの羊毛を数カ所に増やし、麻ひもで結んでおきました。
horon
スポンサーサイト

Comment

horonさん、こんにちは (^ ^)

   
巣材集めの姿、巣穴… 公園へ探しにいらして、
本当に見つけてしまうなんて、尊敬します!
わたしは、家の中から庭を眺めているばかりで、
たまによそに目を向けても、何も見つけられません…(^ ^;)

シジュウカラさん、何やら大きなものをくわえて、ポーズも格好良いですね。
どうしてみんな、こんなに上手にまとめてくわえられるのでしょう。
このまま、あちこち飛び回ったり、大きな声で喋ったりするのが信じられません。
3羽で協力して行動しているなら、1羽はヘルパーさん?心強いですね(^_^)
身を乗り出して見ているエナガさんも、とてもかわいらしいです〜♡

羊毛、麻ひも…どちらもすぐに鳥さんたちに役立ててもらえそうですね。
春は、いろいろな形で鳥さんたちと関われる季節ですね(^ ^)

  • ricorio #- - URL
  • 2017/04/05 (Wed) 18:03
ricorioさんへ

いつもありがとうございます‼︎

本当に鳥さんは、すごいですね。
飛ぶということだけでもすごいのに、嘴や足、も器用につかえて不思議に思いますね。
運んだ巣材をどのように並べていくのか、とても気になります。

そして見つけられた、シジュウカラさんの巣。
昨日も、様子が気になり行きましたが、
かなり遠目からみないと、シジュウカラさんに警戒させてしまいますね。
ヘルパーさんの目もありますし、観察は、難しそうですが(^_^;)
元気に巣立った後、幼鳥さんに会えるといいなと思います。

昨日は、コゲラさんも!巣作りしていました。
地上10mほどの高さに木に穴がありました。
こちらは、観察できそうかな。。と、思っています^^
またブログでご紹介したいと思います^^

よくみて歩いていると、エナガさんが巣材集めしているような小さな羽根が、落ちてたり、木に引っかかっていたりと。。
こういうのを集めていくんだなと、楽しくなってきます^^♡

コメントのお返事、遅れてしまい失礼しましたm(._.)m
いつもありがとうございます。

  • horon #- - URL
  • 2017/04/06 (Thu) 06:34
シジュウカラさんの巣

horonさんこんにちは!
いつも楽しく拝見しております^^
我が家の近辺でもシジュウカラさんの高らかなさえずりが毎日聞こえて
いるのですが、自然界では巣作りをどこでどうやって行っているのかと
不思議に思っていました。が、こういう所なんですね?!

にしても、ricorioさんも仰っておられますが、horonさんは本当によく
見つけられますね。すばらしい目と勘を持っておられて羨ましいです。

シジュウカラさんが巣を作れそうな大きな大木(しかも穴あき)というのは、
そうそう近所にはないと思うので、私も今度心当たりの公園をのぞいて
みようと思います。

ヘルパーさんというのは、来年本格デビューする若鳥なんでしょうか。
シジュウカラさんというのはなんとも堅実な鳥さんなんですね。
ツバメさんもこの辺ではまず見かけないので、今後の動向が楽しみです^^

  • しず #- - URL
  • 2017/04/07 (Fri) 11:43
しずさんへ

コメントありがとうございます!

ここ数日、シジュウカラさんの囀り声がよく聞こえてきますね^^
公園へ行くと、いろんな方向から聞こえてくるので驚きました。
まだまだ初心者なので(^_^;)、昨年はこんな沢山の囀りに気づいていませんでした。

シジュウカラさんの巣、三年前は、大阪城公園で偶然であったことがありました。
大きな木で、その巣は歩いている私の目線の高さにありました。
それがですね!偶然巣立ちの時だったのです。
まだカメラを持っていない頃だったと思います。
携帯で撮影した覚えがあります。
今思うと、すごい偶然だったな。。と思います。

シジュウカラのヘルパーさん、
ペアになる相手が見つからなかった♂さんや、繁殖に失敗した別の番の鳥さんが
ヘルパーとなると聞いたことはあります。
ここ数日気になっているのは、ヘルパーさんの数です。
何羽までありえるのかな。。と気になっています。
公園で見た光景から、何羽だっただろうと気になっています(^_^;)
詳しくなくて申し訳ありません(^_^;)

しずさんのお庭の鳥さん、近くで囀るシジュウカラさんのお話しまた楽しみにしています!

  • horon #- - URL
  • 2017/04/07 (Fri) 13:23

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する