Menu
2017.4.5
公園のシジュウカラさんの巣のようすが気になり公園へ向かいました。
途中の道で、コゲラさんに会いました。
低い枝にいて、近くにエナガさんも来ました。
忙しそうに動くので、うまく撮れませんでした(^_^;)

しばらくするとコゲラさんは、別の高い木へ移動しました。
見ているとまたさっきの枝に来たりと往復するので…もしかして?



高い木の方へ行って巣穴がないか見てみると…
ありました!木の名前…わかりません。
そしてそこに、コゲラさんがやって来て穴を覗いています。



そこへもう一羽やってきました。



中には、はいりませんが、このペアの巣穴のようです^^
コゲラさんは、♀♂ともに巣作りをするそうです。
卵をあたためる日数は12日
卵から孵って巣立つまでまでは、22日
楽しみです^^

昨年のコゲラさんの巣立ちとても可愛らしい幼鳥さんでした。
昨年は「カクレミノ」という木に巣をつくっていました。





今日は、雨模様です。

雨でも飛びまわるエナガさん


horon
スポンサーサイト

Comment

horonさん、こんにちは!

   
まん丸のコゲラさんの巣!見つけられたのですね!
どの鳥さんもみんな、巣作りのすごい技術を持っているのだなあとあらためて感心します。
巣穴をのぞいている様子、2羽いっしょの様子、ほほえましいですね(^ ^)
それにしても、なぜわたしは、コゲラさんの巣を見つけることができないのでしょうか…。
毎日ずっと声が聞こえているのに、コゲラさん自身の姿すらなかなか見つけられません (^ ^;)

昨年のコゲラちゃんの巣立ちの動画、ブログにアップされたときに拝見し、
その後もずっと印象に残っていました!
今回、もう一度観せていただきましたが、あらためて感激してしまいました。
おとなになっても愛らしい風貌のコゲラさんですが、
やはりヒナちゃんはひときわキュートですね。か細い声がなんとも言えません〜♡
そして、巣穴を出た直後の姿、びっくりでした。さすがコゲラさんの子ですね (^_^)

雨の中のエナガさん… 濡れているせいか、ふだん見慣れた風貌よりもきりりと見えて、
とても格好良いエナガさんですね (^ ^)
    

  • ricorio #- - URL
  • 2017/04/08 (Sat) 12:53
ricorioさんへ

コメントありがとうございます^^
昨年の動画もご覧いただきありがとうございます♡

コゲラさんの巣穴、真んまる過ぎて、見つけづらいと昨年も思いました。
改めて考えると、本当すごいですね。
嘴で作る巣穴。。真ん丸。どのくらいの日数で作ったのでしょうか。。
ますますコゲラさんが、知りたくなってきました^^

コゲラさんの巣立ち、絵本でも同じように木を登ってから、羽ばたいていました^^今年も、見られるか楽しみです!

ricorioさんのお庭に、コゲラさんも営巣しているかもしれないのですね^^
お庭のみんなの雛が誕生すると、とても賑やかになるのですね(*˘︶˘*).。.:*♡

エナガさんは、真冬は高いところばかりでしたが、巣材集めの今時期が出会えるチャンスであること、今年、実感できました^^
いつかエナガさんまんじゅうに出会ってみたいです。。⭐︎


今日も、お庭のみんなが健やかでありますように⭐︎

  • horon #- - URL
  • 2017/04/08 (Sat) 21:58

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する