Menu
今年も、十津川温泉へ行って来ました。
poronの妹さん(Uさん)と3人で行って来ました。
こちらの温泉を訪れる際、楽しみにしているお店があります。
野鳥さんテラスがある「cafeピット」です。

お店の敷地内には、毎年 5つか6つの巣箱を設置され
すべてに、ヤマガラさんが営巣するそうです。
5mほどしか離れていない巣箱で、あっちもこっちもヤマガラさん家族。。
夢のようです。。


ガラスの向こう側では、ヤマガラさんが水浴び




ブルブルブル
うまく撮れませんが、、

最後にこちらを向いてにっこり^^?



帰ってから、写真を整理していて気づきましたが
このヤマガラさん、お腹の羽が一部抜けて赤い地肌!見えていました。
抱卵中だったのですね。


ここでは、シジュウカラさん、コゲラさん、カワラヒワさん、メジロさんも!
時々、スズメさん、ソウシチョウさんが やって来ます。

スポンサーサイト

Comment

窓越しのヤマガラ

こんばんは

今日は、偶然ですが私もヤマガラです。
しかし、窓越しのヤマガラ、羨ましすぎる光景です。

  • ハロゲンくん #- - URL
  • 2017/04/11 (Tue) 19:34
ハロゲンさんへ

コメントありがとうございます‼︎
本当に、ヤマガラさん^^ずーっと見ていたかったです!
毎朝、餌をあげるときには、みんなよろこんで すごいそうです^^

写真のヤマガラさんが水浴びしていた
素焼きのお皿の深さ、鳥さんたちにちょうどピッタリのようで、落ち着いて水浴びしてました^^
可愛らしいかったです。

  • horon #- - URL
  • 2017/04/11 (Tue) 23:32
horonさん、こんにちは!

    
5メートルほどの間隔のたくさんの巣箱に、5家族、6家族… びっくりです!
きっと自然豊かで、どの家族もヒナちゃんへの食べ物に困らないのでしょう。
それに、日頃からヤマガラさん同士みんな仲良くしているのでしょうね (^ ^)

水浴びのヤマガラさん。ここまで巣作り、産卵、そしてこれからは子育て…と、
忙しい毎日だと思いますが、この笑顔を忘れず、元気に乗り切って欲しいですね!

ヤマガラさん以外にもいろいろな鳥さんの姿を見られるお店、
もうしばらくすると、たくさんのこどもたちにも会うことができそうですね!
運が良ければ巣立ちの様子なども見られるのでしょうか~ (^_^*)
     

  • ricorio #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 13:17
ricorioさんへ

コメントありがとうございます‼︎
ヤマガラさん、暮らす環境によって、子育てもさまざまなのですね。
笑顔のヤマガラさんのこれから誕生する家族♡元気に誕生しますように^^!

以前、ricorioさんから教わりました、抱卵中の鳥さんのお腹!
まさに、あの状態でした。
知らなければ、赤く痛そう…怪我なのでは?と思っていたと思います(^_^;)
ありがとうございます♡

奈良県十津川村でも、この春は、気温の変化のせいか、巣作り、抱卵のタイミングが毎年とはことなっている様子。。と、お店のかたがおっしゃっていました。
ケイちゃんの巣材運びも、その年によって違っているのかな。。と、ケイちゃんが頭に浮かびました。

スズメについても、伺ってみました。
やはり…はっきり仰っていました(^_^;)
時間がかかるかもしれませんが、私のベランダ…シジュウカラさんが安心して来れる場所にしたいと思います^^

それから、ゆきちゃんについて少し安心しました。
ありがとうございます!
急に静かになったので、巣作り中、何かあったのでは⁈と心配になってました。
今日も、甘えるような声はなく、静かにくまきちと食事に来てくれました^^♡

  • horon #- - URL
  • 2017/04/12 (Wed) 22:34
No title

horonさんこんにちは~!

なんとも微笑ましく羨ましいカフェがあるんですね~いいなぁ(* ´ω`*)
一日中でも注文しながら居座っていたいですね(笑)

以前四国の山奥の宿に泊まったらヤマガラの呼び寄せというのをやっていて、
早朝にヒマワリの種を手のひらに乗せて待っていると、ヤマガラさんが
直接手に止まって種を持っていってくれたことがありました。
めちゃ早くてゆっくり見てる暇はないんですが、窓を開けて種を室内に向けて
並べておくと、1個ずつ取っていきながらだんだん中に入ってきてくれたり…(>∀<)

ヤマガラさんはよく人に慣れる鳥さんなんですね。
奈良にお友達がいるので、訪問の際は一番にリクエストしたいと思います。
素敵な情報をありがとうございました^^

  • しず #- - URL
  • 2017/04/13 (Thu) 04:21
しずさんへ

コメントありがとうございます^^‼︎
ヤマガラさんが、手のひらに。。♡♡
嬉しいですね〜!
羽根の「ブルっ」という音もすぐ側で聴こえてきますね〜♡
会いたいくなってきました^^
おみくじ引きや、芸を教えていたという。。ヤマガラさん。
なぜヤマガラさんは、人に慣れやすいのでしょうか。
シジュウカラさんももっと、慣れてくれないかな。。と、いつも思います^^

十津川温泉、お宿「山水」さんへ宿泊しました。
温泉もお料理も^^静かでゆっくりできるところも。
十津川温泉のなかで、一番好みです。

ブログに書き忘れてしまいましたが、
朝食のとき外から、コマドリさんの声が聴こえて来ました!
「ヒン カララララ〜♪」夏鳥さん来ていますね。
楽しみですね。

  • horon #- - URL
  • 2017/04/13 (Thu) 17:34

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する