Menu
コゲラさんの巣穴に気がついたのは、4月5日です。
今日は、巣穴からお顔を見せてくれました。

幼鳥さん⁉︎

コゲラさんのお顔。。
幼鳥なのか親鳥なのか
私には、見分けがつきません。


「ギーー」っと飛んで来たこの鳥は、親鳥さん。



親鳥は、巣の中を確認し、周りを警戒しながら中へ入りました。






そして5分後。
顔を出してくれました!

でも、この鳥さんは親鳥?幼鳥?
巣の中はいったいどうなっているのでしょうか。。(^_^;)
コゲラさんは、♂♀交代で卵を温めるそうです。
写真の二羽とも親鳥さんでしょうか。


親鳥が巣に戻って来たとき嘴には何もありませんでした。
餌を運んでないし、糞を運び出すこともなかった、ということは…
まだ孵ってないのかな。

また様子を見たいと思います。
horon

スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは。
おっこれはイイところに作りましたね。
きっと観察を続ければ、答えはわかりますよっ!無事に子育てできると良いですねっ!

  • birdsphotoshiki #YvEbeA.k - URL
  • 2017/04/15 (Sat) 10:13
Tさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます^^‼︎
こちらは、もう葉桜になってきました。
早いですね。。
コゲラさん、今日も見あげてきました。
鳥見の人はいないのでゆっくりみれます^^
カラス、スズメが、やはり近くにいるので心配です。
今のところは、順調なようすです^^

巣は高いところなので、どこから撮るといいかな。。と(^_^;)さがしています。
Tさんの、コムクドリのお写真を思い出しながら、考えていました。
飛び出すところ撮りたいです^^



  • horon #- - URL
  • 2017/04/15 (Sat) 21:18
horonさん、こんばんは!

     
うーん… こちらは成鳥さんでしょうか。
コゲラさんは、成鳥さんと幼鳥さんの見分けがちょっとつきにくいですね。
親子でいっしょにいると、確かに違うのですが (^ ^;)

そして、この巣。中がどうなっているのか、すごく気になりますよね。
入り口から奥まで全部、親鳥さんたちの手作り(嘴作り)なのでしょうか。
木の太さから考えても、巣の中、かなり狭そうです。
こんなところ出たり入ったりしながら巣作り、子育て…
鳥さんって、何から何まで本当にすごいですね (^_^)
     
    

  • ricorio #- - URL
  • 2017/04/16 (Sun) 22:23
ricorioさん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^‼︎

ブログを書いているときに、
何か静かだったな。。と、、
これは、親鳥?と、思ってきました(^_^;)
写真を撮っているときは、てっきり、幼鳥だと思いこんでいました。

翌日も見ましたが、やはり餌を与えている姿はなかったので、まだ、抱卵中のようです^^

そうなのです!昨年の巣も今年も、細い木に作っているので、中はどんな風なのかとても不思議です。
読んだものでは、巣穴の側面は、樹皮ギリギリまで掘って作っている。と、ありました。

今回も巣の上の幹は、のびていないので、こういう枯れたような中がスカスカそうな所を嘴で突いて選んでいるのかなぁ。と、見てました。。


木に、穴が縦にふたつ並んでたりするものは^^コゲラさんが中に留まり、塒に使っていることがあるそうです。
天敵が来た時ように、逃げる穴を用意しているみたいです。

鳥さんたち、それぞれの巣作り、習性
本当、驚かされますね^^!


今年は、巣箱に営巣は、かないませんでしたが、
シジュウカラのくまきち、ゆきちゃんが
幼鳥さんを連れてきたら、一緒に水浴びできそうなお皿を設置しました^^♡

  • horon #- - URL
  • 2017/04/17 (Mon) 13:54
穴から顔が、可愛いお写真です

良い場所を見つけましたね。
コゲラさんを見ていると、マイペ-スで微笑ましいです。
横縞の羽模様がとてもおしゃれで大好きです。

幼鳥さんが顔を出す姿、是非見たいですね。

  • パッサ- #- - URL
  • 2017/04/20 (Thu) 22:23
パッサーさんへ

コメントありがとうございます^^‼︎
マンションが向かいに立つ、コゲラさんの巣の木ですが
人通りは少なく、じーっと見ていられます^^
コゲラさんは、尾羽がしっかりしていそうですね。
足と尾羽をしっかり使っているのですね。
足指も前に2本にできたり、3本にしたりと。。すごいですね。
じっくり見たことがなかったので、驚くことが沢山です^^

  • horon #- - URL
  • 2017/04/21 (Fri) 10:56

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する