Menu
ウグイスさん。
梓川沿いや小梨平の数ヶ所から
囀りは、聞こえてきました。


藪から出てきてくれたのは、一度だけ。
「ホーホケキョ♪」

一生懸命囀り、羽毛が逆だち地肌が見えています。
こんな。。脱毛しているかのよう。



羽毛がふわふわの写真も^^


ウグイスさんの澄んだ囀りは、道を歩く人誰もをキョロキョロさせていました。



horon

スポンサーサイト

Comment

horonさんこんにちは!

上高地、いいですね~(* ´ω`*) 私も十数年前に行ったことがありますが、
きっとあそこだけは何度行っても同じ景観が保たれているのでしょうね。
今のご時世すごいことです。

雪の上のコガラさんの二頭身ぷりが可愛すぎて、伺うたびに何度も見てしまいます。
「実はこういうオモチャなんです。電池でカタカタ動くんですよv」って言われたら普通に
信じてしまいそうです(笑)

ウグイスさんの写真も、淡い春の感じがなんともいえず素敵です。
にしてもあんな風に全身で鳴いてるんですね。まるでカエルのほっぺみたいに
なっている様子にびっくりです。
何かの記事で、気温の上昇と共にホルモンが作用してあの鳴き方をするようになるって
読んだ記憶があるのですが、あんな小さな体なのにあの声量…一度鳴いたら
ものすごい体力使いそうです^^;




  • しず #- - URL
  • 2017/05/02 (Tue) 13:49
しずさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます^^!

子どもの頃気にいっていた、電池 ネジ巻きのおもちゃ^^思い出しました。
好きだったな。。楽しかったな。。
コガラちゃんの、ネジ巻きあったら可愛らしいですね!
欲しくなってきました(^_^;)

ウグイスさん、繁殖に適したホルモンが調うと上手に「ホーホケキョ」と囀る、
と書かれたものがありました^^!
「ホーホケっ」は、繁殖にはまだ少し早い、ということなのかも…ですね。
鳥さんごとに、さまざま囀り声があることも凄いな。。と、改めて思います。

上高地、本当に素晴らしいところですね。
行く前も後も、河童橋のライブカメラを眺めては、澄んだ空気を思い出しています^^
写真にも、この空気が映せればなぁ。。と、思うばかりです。

  • horon #- - URL
  • 2017/05/02 (Tue) 15:17

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する