Menu
今朝は、久しぶりにMFの公園へ
行ってみました。

鳥さんの声は、少なかったですが、
メジロさんに会えました。

「アメリカノウゼンカズラ」とメジロさん


お花の形が、メジロさんサイズのラッパのようです。



美味しい蜜があるかのぞいています。
メジロさんは、お花が大好き。
お花のことよく知っているだろうな。。
今日は、メジロさんから
「アメリカノウゼンカズラ」のお花をおしえてもらいました^^


数日前、植木鉢の「アザレア」を植え替えしました。
「鹿沼土」という、酸性の土で植えました。
初心者なものて(^_^;) 調べてみると
ツバキや、ブルーベリーは、酸性の土をこのむとありました。
植えかたも、いろいろあるのですね。

「アザレア」がちゃんと、根をはって
成長してくれますように。。



公園から帰り道、エナガさんにも
会えました。

同じ木では、まだ幼鳥のシジュウカラさんが、自分で食べものを探していました^^


horon
しばらく、ブログを休んでしまいました。
また、どうぞよろしくお願い致します。


スポンサーサイト

Comment

horonさん、こんにちは!

さすがメジロさん、いろいろなお花を知っているのですね (^ ^)
アメリカノウゼンカズラ… いかにも夏らしい雰囲気のお花ですね。
メジロさん、おいしい蜜をたくさん味わえたことでしょう。
horonさんのお写真を拝見していると、
こちらの庭にメジロさんがなかなか来てくれない理由がよく分かります。
メジロさんにおすすめできるようなお花が全然ありません… (^ ^;)

エナガさん、水浴び後でしょうか。さっぱりして見えますね。
シジュウカラの幼鳥さんにも会えたのですね。
身近な場所で幸せそうに暮らしている鳥さんたち、本当に嬉しいですね (^ ^)

土にもこだわって植え替えされたアザレアも、元気に育ちますように!

  • ricorio #- - URL
  • 2017/07/16 (Sun) 17:33
ricorioさんへ

コメントありがとうございます^^‼︎
写真のエナガさん、羽毛が束になっているように見えました。
どこで水浴びしたのかな。。気になります。
2枚目写真のメジロさん、嘴を振ってお花の蜜をとばしたのかな。。^^と、思っていました。

本当ですね。飛びまわる鳥さん元気な姿が、
私たちをも元気にしてくれますね^^

  • horon #- - URL
  • 2017/07/16 (Sun) 19:08
暑い毎日ですね

ご無理をされずに、のんびり更新してください。

オレンジ色のアメリカノウゼンカヅラ、夏らしくお転婆なイメ-ジのお花ですね。
でもメジロさんに似合っています。
メジロさんのウグイス色と映えて、爽やかです。

エナガさん、水に濡れてボソボソしていても、可愛いです。
背景の緑が綺麗ですね。
動きの早いエナガさん、可愛く撮れましたね。

小鳥達は小さな体で夏を乗り切るのですね。
見習って、がんばります。(夏が苦手なのです)


  • パッサ- #- - URL
  • 2017/07/16 (Sun) 21:31
パッサーさんへ

コメントありがとうございます^^!
ここ数日、湿度は下がり、洗濯日和でした。
でも梅雨あけは、まだもう少しのようですね。

メジロさんが、留るまで見過ごしていたお花でした。本当です!メジロさんとオレンジ色が、季節をあらわすような色ですね^^

鳥さんたち、やっぱり大好きです。
ゆっくり、焦らず、
鳥さんのこと考えていたいと、思います。
ありがとうございます。
コメント頂けて、元気もでました!

  • horon #- - URL
  • 2017/07/17 (Mon) 12:06

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する