Menu

北海道では、夏鳥のノビタキさん。
6月、旅行へ行った時の写真です。




「フィーフィーチュリーリー♪」透き通るような囀りでした。
この木の根元に巣があり、子育て中のようでした。
♀さんと二羽で、餌をたくさん集めて、なんども運んでいました。

♂さんは、黒色の夏羽です。
冬の間に、羽の先がすりきれて黒い色になるそうです。
秋、子育て後 羽が生え換わってすぐは、♀さんと同じような褐色です。




こちらは♀さん。

♀さんも、薄っすらオレンジの胸元でした。



ちょっと休憩^^羽づくろい中の♀さん。



すぐ近くで、ノゴマさんも、ベニマシコさんも子育て中のようでした。
たくさんエサがあるので、喧嘩には、ならないのですかね。
元気にしていますように⭐️

horon
スポンサーサイト

Comment

horonさん、こんばんは!

ノビタキさんは会ったことがない鳥さんです。
ノゴマさんも、ベニマシコさんも…
様々な場所で数多くの鳥さんに出会えること、本当に素敵ですね (^ ^)
お写真のノビタキさん、とても美しい、やさしげな姿のペアですね。
そして、ここで子育て中だったのですね。
想像するだけで、うっとりするような情景です。
♂さんは、透き通るようなさえずりを聞かせてくれるのですね。
いつかぜひ会ってみたい鳥さんがまた増えました (^ ^)

  • ricorio #- - URL
  • 2017/07/23 (Sun) 22:18
ricorioさんへ

いつもありがとうございます^^
ノビタキさん、お話には聞いていましたが、6月の北海道には本当にいました!
原生花園は、鳥さんたちの国のようでした。
人間のことは気にせず、のびのびと暮らすようでした。
ハマナスやクロユリ、アヤメ、お花も、普段見れない可愛らしいお花が咲いていました。
本当に、素敵な景色でした。
このお花。。植木鉢でも育てれるのかな。。と、つい考えてしまいます。
(自宅のベランダのお花は、今日はアサガオの最後の蕾が咲いてしまいました。
暫く、お花はなしです。コムラサキが色づきはじめるのを楽しみにしています^^)

ノビタキさんも、ベニマシコさんも、ノゴマさんも、
忙しく子育て中で、お口にいっぱい餌を咥えている写真がほとんどでした。

ノビタキさん、ricorioさんのお近くにも来ているかもしれませんね^^!
そば畑でノビタキさん、コスモスとノビタキさん、想像すると、可愛すぎます。。

ヤマガラ幼鳥さん、石川県へ旅立ちました^^
いつもながら、ちょっとだけさみしくなります。

バードバス!カイくん‼︎登場ですね^^♡
登場すると、ふたつのドキドキ感がしてきます!


  • horon #- - URL
  • 2017/07/24 (Mon) 17:34
やっぱり繁殖地のノビタキは綺麗ですね

背景も原生花園らしくオレンジや白のお花が咲いているのでしょうか。
北海道の6月、良い時期ですね。

ノビタキの女の子、足を踏ん張って可愛いポ-ズです。
目が大きくてキラキラっと光って元気そう。
薄いオレンジ色の胸もフワフワできれいです。

9月になるとノビタキ達は渡りの休憩でこちらでも見ることが出来ます。
よく飛び回り、元気なノビタキ。
いつまでも姿を見せてもらいたいものです。

  • パッサ- #- - URL
  • 2017/07/25 (Tue) 22:53
パッサーさんへ

コメントありがとうございます^^!
オレンジ色のエゾスカシユリが、ぽつぽつ咲きはじめていました。
ハマナスのピンク色も。。空や海、草原の広い景色に、素敵なお花の色が描かれいる、絵の中に居るようでした(*˘ ˘*).。.:*

思うようには、撮れませんが
お花にも、とても癒やされます。
話しかけてくれているような、お花の写真を
私も、撮りたいな。と、最近思います。

ノビタキさん、イメージが変わりました。
草の間、ひらけたところでポーズもとってくれるのですが、常に右左を気にして、フライングキャッチ!
機敏なすがたに、落ちつきのない鳥さんのように思いました^^
夏羽と冬羽、見分けがつきそうです。
実際に、出会えて本当に嬉しいです。

今年の秋も、パッサーさんのお近くで、
ゆっくりして行ってくれると嬉しいですね^^!






  • horon #- - URL
  • 2017/07/26 (Wed) 15:25

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する