FC2ブログ
Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -

旅荘  山のひだや。
私たちが上高地を訪れた時の常宿です。

DSC_5555.jpg

DSC_3945.jpg

DSC_0514.jpg


いい響きです、旅荘。
山小屋ではなく、旅館ともちょっと違う。


電気は来ておらず、時間限定で自家発電でまかなっています。
夜9時になると自家発電が消えます。
そうするとあたりはひっそり、部屋の中もひそひそ話しの世界です。


カーテンは全開です。窓も開けています。外の方が明るいです。建物の外の空気と部屋の空気が繋がっています。建物の中に向けられていた意識が遠のき、外と一体になります。上高地の寝息が聞こえてくるようです。


御夫婦が旅荘を営んでおられます。質実剛健なご主人さんと、上品で快活な女将さん、いつもお話しするのを楽しみに行くのですが、いつでも充分に話できるわけではなく、後ろ髪引かれながら帰ることになります。


冬も営業されています。冬の上高地を守っているような旅荘です。






さて、カフェ  ド  コイショ。

DSC_0499.jpg


DSC_8453.jpg

securedownload.jpg


山のひだやの中に併設されているカフェです。夢のように美味しいケーキを食べることができます。ケーキを作っているのは、ひだやの御夫婦の娘さん。ケーキ修行ののち、こちらで黙々と頑張っておられます。
ここを訪れてロールケーキを食べたとき、そのあまりの美味しさに、今までは一体何だったのかと思いました。ロールケーキなんて、おそらく何百種類と食べたことがあると思います。その中で、明らかに一番美味しい。比較するまでもなく一番美味しい。


もちもちのスポンジですが、微妙なサクリ感が同居します。上品です。
クリーム甘くありません。
何口か食べると、あとは分解して食べ始めます。スポンジはスポンジで、クリームはクリームで、味あわないと、損した気持ちになるのです。


私poronが滅多に頼まないシフォンケーキも頼んでみました。過去にシフォンケーキを美味しいと感じたことは記憶にないのですが、初めて美味しいと感じました。ひたすらキメの細かいスポンジ。あぁそうか、こういうシンプルなやつこそ実力差がでるのか。


上高地の他の店で、○○が入っているというシフォンケーキを食べたことがあります。(○○の内容は、書いてしまうとどの店かバレてしまうので伏せます)  およそケーキとは無関係と思われるその素材が入ったシフォンケーキは、ふんわりと○○が香る目新しいケーキでした。アイデア勝ちです。
でも、カフェドコイショのシフォンケーキは、格違いの美味しさなのです。アイデアに頼る必要がありません。根本的に美味しいケーキなのです。



褒めすぎ?
でも、このケーキたちが、たくさんの人の口に入り、正しい評価を受けて欲しいと思っています。




ほんとにくつろげる場所です。
旅荘  山のひだや。
カフェ  ド  コイショ。




DSC_3363.jpg

DSC_4227.jpg

DSC_8673.jpg



poron



スポンサーサイト

Comment

poronさん、お久しぶりです!

上高地、いろいろな意味で最高の場所だとは知っているつもりでしたが、
こんなにも素敵なお宿、そしてカフェがあるなんて…!
おふたりが遠方から何度も足を運ばれるのも、納得です。
庭に来る鳥さんばかりに夢中になって、
ここ数年はすっかり出不精になっているわたしですが、
記事を拝見して、心底行ってみたいなあ…という気持ちになりました。

それにしても、お写真、あいかわらず素晴らしいです。
奥行き感、透明感、絶妙な光のとらえ方… 自分の写真にないものばかりです。
poronさんのお写真とhoronさんのお写真は全然違うのに、
どちらのお写真からも、とてもあたたかいものが伝わってきて、笑顔になります。
おふたりのお写真が、大好きです(^ ^) これからも楽しみにしています!

  • ricorio #- - URL
  • 2017/08/20 (Sun) 23:09
No title

いつもコメントありがとうございます。
そんな褒めていただいて恥ずかしいです。でも、ありがとうございます。

あそこから上高地までカーナビ検索してみました。 お、こんなに短時間でついてしまうの?というくらい近いですね。 電車でも全然近いですね。 なんなら日帰りでも充分に時間がとれるなあと思います。

‥‥‥

いっしょにいかが? (秋は鳥見はいまひとつですが)

  • 鳥と魚poron #- - URL
  • 2017/08/21 (Mon) 20:35

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。