FC2ブログ
Menu
いつの間にか、実のなっている木ばかりに変わっていました。
メジロさんやヤマガラさん、沢山の実や種子を見つけて嬉しそう。
どの実にしようか迷っているようにも見えました。


メジロさん

何か見つけたようです。


そちらにも実がありましたか。
ほんのり色づいた実を選びました。


何の実か気になります。。
可愛らしい色だな。。


その木に近づいてみると。。
なんと、可愛らしい色をしているのでしょう!


青色、薄い紫や濃い紫色、白緑。
ひとつずつ異なる色と大きさ。
それぞれが集まると、まあ~( ^∀^)素敵!
こんな色がお部屋にあったらいいな。。
と、またフェルトで作りたくなります。


帰って調べてみると、
この木は、「野葡萄」でした。
きれいな色の変化、大きさの違いには、
この実が虫さんの家となる事と関係しているようです。
鳥さんの羽根色や植物の色って、本当に美しいですね。
メジロさんから、素敵な秋のおすそ分けをもらいました^^




ヤマガラさんにも、久しぶりです。


horon



スポンサーサイト

Comment

horonさん、こんばんは!

更新をずっと待っていました!
メジロさん、ヤマガラさん… horonさんのお写真で会えて、とても嬉しいです (^ ^)
実は、この植物、以前から一体なんだろうと気になっていました。野葡萄なのですね!
本当に、鳥さんの羽根色も、野葡萄の実も、美しく不思議な感じがしますね。
そして、実の色や大きさは虫さんの存在と関係があるなんて!
口元が黄色のかわいらしいメジロさん、ミントブルーの実を選んだのですね。
どんな味がするのか、かなり気になります。
ヤマガラさんは、きりりとした表情が格好良いですね。
視線の先に何があったのでしょうか (^ ^)

  • ricorio #- - URL
  • 2017/10/02 (Mon) 21:35
ricorioさんへ

いつもありがとうございます♡
ブログを書きはじめても、書き上げれず。。更新できずにいました。
やっと更新でき、コメントいただき嬉しいです^^元気が出て来ました!

9/30コスモスを観に行った日の写真です。
「ミントブルー!」素敵な表現ですね。ありがとうございます!
ricorioさんの言葉のセンス、いつもとても素敵ではっとします。
私も、せっかく写真を撮らせてくれる鳥さんを、上手に言葉にできるようになりたいと思います^^

この植物!調べてみると、野葡萄でした。
様々な効能があるとされているようです。
良薬は口に苦しと。。味、香りは楽しめないようです。
メジロさんは、「体にいいんだよ!」と食べているのかな。。なんて
想像します^^
そして、この実には、ブドウタマバエの幼虫が寄生することが多く、紫色になったりするそうです。
どんな虫なのか。。ハエと聞くと、、今の私は、少しぞっとします。
この夏、プランターで育ているきゅうりの肥料によってくるハエに、悩まされたりしていました。
植物の虫や病気、知ってしまうと心配でずっと気になります。
夏が終わり、きゅうりもそろそろ終了です。。
野葡萄の色が虫によってこのような、きれいな色になっているのだと思うと、微妙な気持ちもしますが。。
とても好きな色です^^

黄色いくちばし。。今、思うと、メジロさん家族だったのかも。
6羽くらいでこの実を好んで食べていました。
ヤマガラさんは、エゴノキの種子を採って、もみじの木の枝へ運んで来て
一生懸命に食べていました。写真は、ひとつ食べ終わり、次の実を探しに行くところでした!

実りの季節になり、鳥さんたち忙しそうですが、そっと写真を写させてもらおうと思います^^



  • horon #- - URL
  • 2017/10/03 (Tue) 13:43

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する