Menu
バードフィーダーへ来る鳥さんたちのうち
コガラさんは、一羽だけです。
他の鳥さんより体が小さいので、
近くの木から、しっかりタイミングをみてからバードフィーダーのひまわりの種を嘴に。
そして慌てて飛んで行きます。





名前をメイちゃんと呼ぶことにしました^^




オスかメスどちらかまだわかりません。
春が近づき巣作りがみられると分かるかも。
コガラは、巣穴を掘り始めるのがオスだそうです。
巣を気に入ったメスは、一緒に作業に取りかかり、座り心地の良いよう仕上げるそうです。

そんな光景に、気づけたらいいな。
horon


2月17日も、きらきらな星空でした。

スポンサーサイト

Comment

夜空も素晴らしいですね

数年前、八ヶ岳に行った時、甲斐大泉駅の線路側の林でアカガラがいて驚きました。
駅でアカゲラが見られるなんて!

夜空も素晴らしいですね。
お庭に来るゴジュウカラ・コガラ。コガラは優しい声で大好きなので羨ましいです。
今は家族の事情で外泊は思うようになりませんが、コガラはまた見たいものです。

しもやけは治りそうですか?
少しのことでも体をいたわってくださいね。

  • パッサ- #- - URL
  • 2018/02/19 (Mon) 22:00
パッサーさん、コメントありがとうございます!

八ヶ岳 甲斐大泉駅へ来られたこともあるのですね!
アカゲラさんが、近くにいること!私も驚きました。
先日は、ちょっとアカゲラさんの木を突く音とは違うな。。と、
静かに見渡すと、鮮やかなアオゲラさんでした。
びっくりしました。

北杜市のシンボル
鳥 フクロウ
木 アカマツ
花 ひまわり
昆虫 オオムラサキ
小動物 ヤマネ
だそうです!

フクロウも会ってみたい、お花の咲く暖かい春も楽しみです。
昆虫については、、おそらく..慣れなくてはいけません。
オオムラサキなら会いたいですが。ハサミムシ、コオロギは得意ではありません…

今朝は、諏訪へ行く用事がありました。
諏訪湖のコハクチョウさんのスポットへ
寄ってみよう!と、思っていたのに
急いでいて、カメラを忘れてしまいました。
残念ですが、スーパーで一週間の買い物をして
まっすぐ帰ることにしました。。
また、勇気のでたときに行きたいと思います。

コガラさん!「チーチージェージェージェー」の声
大好きです^^
冬の混群のなかで、嘘の警戒音を出すことがあるそうです。
周りの鳥さんを警戒させて、自分は餌をたべるということが
あるそうです。 ちょっとコガラさんらしいかも、と思いました^^

ありがとうございます!
しもやけ、あともう少ししたら治りそうです。
気温も日中は、暖かく感じるようになってきました。
足元に、まだ雪、氷が残っているので、こちらも注意です。
普通のことが、まだ慣れないので緊張します^^
つい勝手を言ってしまうことがありますが、
私も、家族poronを大切にしたいと思います。

パッサーさん、いつもありがとうございます。

  • horon #- - URL
  • 2018/02/20 (Tue) 18:45
horonさん、こんばんは!

          
優しいモノトーンの羽根色に澄んだ眼差し…
小さなメイちゃん、本当に愛らしいですね!
声も毎日聴こえるのですよね、うらやましい限りです。
コガラさんの巣作りや子育て…どんな風なのかまったく知りませんが、
ちょっと想像してみただけで、もううっとりしてしまいます^^
お家のそばで見守ることができたら、最高ですね!
   
星空のお写真も素晴らしいです。
なんだか、ファンタジー映画の一場面のよう…
horonさん、poronさんがこんな素敵な場所で、
鳥さんたちといっしょに暮らしていると考えたら、
わたしまでとても嬉しくなってしまいました^^
      

  • ricorio #- - URL
  • 2018/02/26 (Mon) 18:48
ricorioさん、コメントありがとうございます!

コガラのメイちゃん^^
周りの鳥さんたちに、慣れて来たようです。
バードフィーダーのところで、シジュウカラさんに嘴でパチパチ言われても、
アトリさんが大きな体で、どーんとやって来ても、
これまで程は、慌てていません。
本日(たった今ですが)、コガラちゃんがもう一羽!来ていることがわかりました。
きっと、メイちゃんも心強いでしょう^^!
囀りが聞こえてこないか楽しみです。

それから!
昨日、初めて水浴びしていました。シジュウカラさんでした!
みんなお水を飲みますが水浴びは初めてでした。
安心しはじめてくれたのか。暖かくなってきたからでしょうか。
巣箱には、みんなほとんど興味を示しません(・_・;
それでもみんな、これからも来てくれますように♡

星も沢山きらきらしていて、本当。。気持ちを落ち着かせてくれます。
この場所に巡り会えたのも、ricorioさんに出会えて、ricorioさんのおかげです!
本当にありがととうございます‼︎
ricorioさんのところのように、鳥さんたちに気に入ってもらえるといいな^^♡と
思っています。
私、お掃除もっとがんばらなくては。
シジュウカラさんもヤマガラさんもまだ誰も見分けがついていません。。
あちこちに興味がいってしまいいけません(^_^;)
ricorioさんのように、一羽一羽を、紹介できることは
あらてめてとても!素晴らしい!と、尊敬するばかりです!




  • horon #- - URL
  • 2018/02/27 (Tue) 16:03

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する