FC2ブログ
Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
先週、雪が一面真っ白に積もったとは思えない、春の陽気です。
今朝は、お隣の笹藪からウグイスさんの囀りが聞こえて来ました^^
そのまたお隣さんでは、エナガさんが、巣づくりを進めています。
見えづらいですが、もう、まるい形は出来上がっているようです。



エナガさんが、羊毛を運んでいく姿をみて
コガラちゃんも近づいてみました。






(揺れてしまいますが、上の写真の後のコガラちゃんの動画です)







---------------
先週の雪の日、イカルさんがバードフィーダーの近くへ来ました。


一羽しか見えませんでしたが、
高い木の上の方からイカルさんの
澄んだきれいな声が聞こえてきました。

horon
スポンサーサイト

Comment

horonさん、こんばんは!

こちらも、同じ日に、今年初めてのウグイスさんのさえずりが聴こえました。
先週の雪の日に、イカルさんが来たのもいっしょです ^^

エナガさんの巣、見えているのですね!
horonさんは、鳥さんの巣を見つける才能に恵まれていて、うらやましいです。
お隣の敷地なら、エナガさんの今後の動向もチェックできそうですね ^^

コガラちゃんのお写真と動画、魅了されます〜
控えめで穏やかなやさしい雰囲気が、独特ですね。
羊毛、咥えようとしているのでしょうか、本当にかわいらしいですね。
飛び去る前に、羽根を広げる姿にも、胸がキュンとなりました ^^

  • ricorio #- - URL
  • 2018/03/31 (Sat) 21:42
ricorioさんへ

ricorioさん、コメントありがとうございます!
ウグイスさん、イカルさん‼︎同じ日だったのですね^^
こちらのウグイスさんは、「ホ〜ホキョ」というような、なんだか初々しいような声でした。
同じ場所で、昨日までなかった声が聞こえたときの嬉しい気持は、初めての心地でした。
キビタキさんやツバメさんの声も聴けるようになるかな。。と、期待しすぎない程度に楽しみにしています^^

イカルさんは、雪で食べ物に困って、来たのでしょうか?
冬鳥さんですよね?でも、この日まで見かけることはありませんでした。普段は、どうしているのかな?と、不思議に思いました。
(アトリさんですが(^_^;)…まだ旅立ちの日ではなかったようです。今朝も、いてくれました!)

エナガさんの巣!
伸びた笹や草木の向こう側で…はっきりとは見えにくいのです。
望遠レンズでなんとか確認できています。
本当に近くなのに。。と、少しもどかしくなってしまいます(^_^;)

今日!ジョウビタキ♂さんに、やっと会えました。時々、声がしていて、外へ見に行きますが、いつも逃げらればかりでした。
電線に留まるジョウビタキさんを、急いでカメラを持ってきて写していると、エナガさんが私の顔すぐ横の枝に留まりました♡ricorioさんブログのエナガさんの正面のお顔!本当そのもの!ドキドキしました^^
エナガさん、人間の大きな顔、目にびっくりしたでしょう〜(^_^;)

コガラちゃんの動画、ご覧くださりありがとうございます!
やっとコガラちゃんの動画が写せた!と、喜んだのですが、、
いつもながら、文章にすることが下手で、説明足らずな記事で申し訳なく思います。
そうなんです!あのパッと開く尾羽のきれいな並びにドキッとします^^♡

コガラちゃん、別の木の羊毛も気にしていました。でもやっぱり、運んでいるようにはまだ見えなくて。
どうなるのかな。。
良かったら使ってほしいなぁと楽しみにしています^^♡

  • horon #- - URL
  • 2018/04/02 (Mon) 02:04

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。